FC2ブログ

コロナ対策に、日本人のマナーを取り戻そう

私が子供の頃の日本人(日本に住む人)のマナー。
行儀が悪いとされていた事、みんな忘れたのかな。

 公共の場所(皆が使う場所)で大声で騒がない。
 食べながら移動しない。
 ゴミのポイ捨てしない。
 (旅の列車などを除いて)電車・バスの中で飲み食いしない。
    (※多少の水分補給などが必要な場合はOKだと思いますが)
 食事は静かに。


あとは、手を洗えば、大抵のコロナ対策ができて、そこそこ普通にすごせませんか?

そして、自分達だけパーソナルスペース守ってます!の人
もう勘弁してください。 譲り合い お願いします。

スポンサーサイト



適材適所

コロナ対策でアルコール消毒をするのが日常的になっています。
アルコール不足になったその後、
お風呂や洗濯用洗剤、拭き掃除用の洗剤
どれも(界面活性剤が入っているもの)普段から使用しているもので
効果がある事がわかりました。
結局、適材適所普段の生活で使用していた物で、清潔にしていればよし。と。

店は不特定多数の方が来店されるので、
人が来られる度に、周りをアルコールや除菌シート等でふいてはいますが。

テレビでも、ようやく発言されていましたが
アルコール消毒はしすぎると皮膚に良くないです。
店や商業施設に入る時に、必ず消毒液を使わないと入れないような風潮も
度がすぎていないでしょうか。

実際その場所にくる前に、既に除菌しています。
痛めた皮膚、誰が責任とってくれるのか?
こう見えて、手の皮も繊細なんです~(ー▽ー)逆に、ばい菌入るわ・・。

トイレをすまして手を洗わないとか、クシャミを手で押さえてから洗っていません、などの
自分の排泄物がついているような時は使ってほしいけれど。

マスクつらい

人と距離をとるいう事だが
距離も意識も、人によって違うのをすごく感じます。

近くで話をする時や、調子が悪い人などはマスク必須かと思うのですが
暑くなった今、そろそろマスクを始終つけているのは危ないように思う。

マラソン自体は結構だけど
走りながらお喋りして道一杯に広がる人達には
周りの人とすれ違う時は話すのを控えて横広がりをやめてほしい。
せっかく開いた食堂が又閉まらない為に
食べる時は他の席の人に唾を飛ばさないように大声は出さない、とか。
こういった気持ちの程度も、人によって違うので難しいですが。

近くにいる人にお互いに配慮できれば
話す時、他人に唾や息をふきかけそうな時以外は
マスクをつけない生活にできないものだろうか。

だって6月なのに、すでに体と心が「暑くてマスクつらい!」って言ってるよ~。
マスクの中で皮膚呼吸ができないです・・・。


マスクマンの個性

コロナウィルス数年かかりそうですし
常にマスクをつけて外出する状態が数年つづきそう!?

皆マスクを常につけるとなると、個性をだすには?
①どんなマスクをするか
②”目”
③雰囲気
④大声でもなく聞き取りやすい話し方 などなど

近づけないし
新しい職場や友達とのコミュニケーションをとるのが、
しばらく大変な世の中になりそうですね~。

想像しちゃいます(^_^;)
宇宙服みたいに頭すっぽり覆う物をつけて呼吸もその中で。
顔は画像をつける。
そんな映画みたいな将来は近いのか?
(私は頭でっかちになって似合わないだろうなぁ。がっくり)

今日は暑い

暑いですね。

バイクの方
ヘルメットかぶるのをお忘れなく。

ごくたま~にやってしまいます。
あれ、頭が涼しい~!?
プロフィール

ねぇちゃん?

Author:ねぇちゃん?
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR