fc2ブログ

白バイさん

門真の講習会
白バイ隊員さんも来て下さるのですが
先導されるときの走りをみていて思います。
ゆっくりでも、きびきびしていて綺麗だなぁ、ずっしり重みがあるなぁ
重量が重いせいもあるでしょうが、動きが小さくないです。 でも 余分に大きいわけではない。
パイロンを通過しているのを見ていて、とても気持ちが良いのです。
あのしっかり曲がっている感が好きだなぁ。
スポンサーサイト



イメージトレーニング

最近バイクに乗るのはライディングスクールのお手伝いが増え
私自身の練習の日をなかなかとれませんが
もっと気持ちよく乗りたい為、イメージトレーニングをしています。
イメトレ というより、 次乗るときに「バイクをどう操作するか」を考えています

私の(バイクの)練習人生の中での課題のループ
今きているのは、何度目かの「ハンドルを切る」 です。

ハンドルを切って切り返す。
セルフステア(傾きに応じてハンドルが自然と切れる)をおこした後ではありますが。
(そうでないと飛んでいくと思います)

直列パイロンでのハイサイドは2回経験しました。
一回目は単純に切り返しが速すぎた
二回目はアクセルをある程度一定で切り返す時の
底辺のアクセル開度を高くしようと少しずつ上げていったら、最終飛んだ(限界を超えた)。

二回目のハイサイドの時はCB1300を使用していたので、ハイサイドを起こした際の爆発力はすごかった。
重量級の一本背負いをくらったみたいなイメージです。
膝がちゃんと曲がらないまま全国大会に突入した苦い思い出があります。

もうお年なので、今度こけたら骨がバラバラになりそう・・とびびっていますが
まだ上達したい気持ちがあるので、もう少し挑戦を続けます。
 
ハンドルを切って切り返す&体をもっとイン側に


ライディングスクールのお手伝い

昨日はCRSライディングスクールのお手伝いにいってきました(→スタッフ)。
昼休みの試走では、イントラで連なり大きいループ(八の字とオフセット)を練習走行しました。
速く走るというより、イン側に体を入れる練習です。
自分では入れているつもりだが、やはりまだ足りないな、と思います。
おもいっきり体をいれると、時にアクセルから手が離れますし(身長が足りない手足が短いせいです(笑))
それでもどうにかして体を内側にいれないと・・。
そして”なんとなーく”ブレーキとアクセル操作をしている自分に気づきます。

どっしりと爆走される暦年のイントラ”I”さんの後ろを走ると、その開けっぷりやライン取りに
まだまだまだまだヒヨッコだと思い知り、悔しさがむらむら~と湧きますが、やる気がでて楽しくなります。
今回は後ろを走れなくて残念でした。

苦しい事辛いこと、色々あるけれど
一時でもこんな好きな事に集中して頭を空っぽにできたら
なんとか又、生きていけます。
頑張るとまではいかなくても。

早朝の寒い中、阪神高速で明石まで。
手先足先、きんきんに冷えますね。
スクール終わって家に戻ったらお尻まで超寒くってこたつの中で一時間まるくなって
「寒いよ~寒いよ~お尻が冷たいよ~可哀そう。」とつぶやいてました(笑)
温まれるのは幸せだ。

グッドライダーミーティング門真

日曜日、グッドライダーミーティング (レディース)のお手伝いをしてまいりました。
とりあえず、晴れてよかった。

初心者の方が主なので
参加者の方の必死な様子に時々びびります。

私は二輪免許をとって、なんとなく乗ってなんとなく乗るのをやめる前に、
講習会に参加して「バイクの操作はすごく楽しい!」と発見できました。
そっからは練習しまくりで、途中休憩もありましたが今にいたります。

講習中は、発信・停止・後方確認の連続です。
つまらないかもしれないけど、ここで操作に少しでも慣れて
運転中に周りを見る余裕ができれば良いなぁ、と思います。


大阪府(二輪車)指導員会議での事

指導員会議にいってきました。

連絡事項と各指導員からの問題(?)定義と話し合い。
その中で安全運転大会の要望がでました。
「全国大会がなくても、大阪府の安全運転大会は開いてほしい。」
コロナ化で全国大会はずっと中止でした。

大阪府では二輪車の講習会を開いているのだから、
バイクの技術向上を目指す方への励みにもなるし、
”大会”となると二輪車の安全運転への広報にもなりますし。
大賛成です。今後の期待ですね。

で、全国オートバイ共同組合の会報を見ていたら良い記事がありました。
r5020702.jpg
マスクで見づらいですが、笑顔の写真です。

大阪府でも開催してほしいなぁ。
全国大会が絡まらなければ(難しい競技を増やすのではなく)
もっともっと初心者の方・誰でもが参加できる大会にできると思います。
人前で競技として何かをする、その緊張感を想像するだけで、楽しめますね~(笑)。
プロフィール

ねぇちゃん?

Author:ねぇちゃん?
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR